home goods add reg Island gall link blog

祭りのあと(昭和っぽい)

本日、熱い戦いを終えニイナ先生御一行様はフェリーに乗って鹿児島へお帰りになりました。

たった1日の短い滞在でしたがそこにはドラマがたくさんありましたなぁ〜

いや〜〜楽しかったね〜楽しかったしぃー



さてさて、御一行様が鹿児島到着のころ、堤防へ今夜も出勤。

先に先日、人生初のGTを釣ったKさんが堤防に早くも来ていた。

トビの様子を聞くとちょこっと入ってるとのこと。

今夜も始めるか!

と、思うところだが連日の釣りで体がきつく腕の筋力が回復しきれてない。

私はkさんに「釣りたいんですけど、釣る元気がでないっす」

などと言いながらただ雑談してしばらく時間を過ごした。





堤防パトを初めてから昨夜まで、一日1本を目標に頑張ってきたので、

今日1本獲ればもう帰っていいだろ!と生ぬるい気持ちを持ちつつ、

高い堤防真ん中より北埠頭をめがけてフルキャスト!



風は東の追い風で距離が出る・・・ってことはここで釣れると、

確信する間もない2投目、

D7梅雨パールにカツンと前あたりがきたあとすぐに、

ジジッジジぃ〜〜ジャーーーーーー毎晩聞き慣れたドラグ音がなり始める。

「これ釣ったら帰る!帰ってやる」

と、よからん余裕こいてファイトしていると走りがぜんぜん止まらない。


先日、ドラグの閉めすぎを諏訪之瀬よりはるか遠い神奈川の師匠に注意されたばっかりなので、いつもより軽めの設定でハンドドラグで対応。

グローブでスプールを押えプレッシャー与えるもぜんぜん止まらない。

そのまま乙女の洞窟の方へ一直線に走られリーダーボロボロ根ずれでブレイク。


さらに疲れがどっときて、やられた感も出てこない。

それから10分ほど海を休ませ、また同じ付近にキャスト!


15秒ほど梅雨を沈め軽くジャーク。

ジジジーーー!最初のアクションで食ってきたが、

20mぐらいラインを出されたあとでフックが外れてしまった。

「ちょっとロッド動かすのが早かったかな」.....ん〜〜反省反省





夜も11時が回りそうなころ、港の中に仕掛けたトビ網2つをを漁師さんたちが回収に来てくれた。
ぼちぼちトビが網に刺さっていたし、風がだんだん強くなって来たからであろう。


これはラッキー! 高い堤防でのファイトは危険も多いし体力をかなり使うのでフェリーが付く低い堤防に移動。


南風丸の係留場所で2投・・反応なし


堤防真ん中付近から北埠頭の先端の間にどうも気配を感じる。
風に乗せてフルキャスト!

カツカツカツ!コンコンコン!

やっぱいたか!

ジッジッと言ったきりファイトするもラインでない。

なんなく寄せて、やっと今夜の1本目ゲット。

小さかったので計測しなかったが20kgはないサイズだった。

さぁ〜これでノルマ達成!帰ろうかどうか迷ったんだが、

ちょっと小さかったので今夜はまだ釣った感が味わえてない。



港にはもう誰もいなくなり、暗闇で独りぼっち。

小雨も降り出して暗さが増していく。

「よーーし、せっかく釣れそうな雰囲気満々じゃねーか、、あともう1本ちょっとデカいのを釣って帰ろう!と決めた。

小休止してからのフルキャスト3投目、「グンカツっ!ノッタか?」  あれっ外れた。

すぐ弱めのジャークで誘う! 追って来ない、さらに弱め超スロー、ロッド幅最短ジャーク入れる。

ガガガガガッツツツツ・・・食った、走れ走れ!・・ジャーーーでも大きくない。

「ナンダ、またあのサイズか?」と思っていたら、

ギューーーーーーィーーーンと本気ドーモで走り出した。

「お前とやり取りする体力ないよ、かんべんしてよ」と、

うれしい悲鳴を叫びながら固めのショートロッドの角度を維持し、

スプールをグローブで押えプレッシャーかけるが、



グローブ?globe?


「どこまでも〜〜〜限りなく〜〜出されて苦、ラーーーインとあなたは〜重い♪」

とkeikoの声が浮かんだ。

ヤバい!くだらないことを考えるとまたやられる。

雨のためにヘッドライトを照らすも、ラインの方向、角度が見えにくい。

一人だったので、ライト、足元のサポートもなくいつもより慎重にファイトする。

「くっそーーーこれ獲ったら帰るんだぞ!帰りたいんだ。」

「恵比寿様、お願いだ、これ1本獲らせてぇーー」

スプールを押えてもぜんぜん止まらない。

さっき釣った小型GTをリリースするときにたっぷりと鯵汁を吸収したkeikoグローブ。

ヌルヌルして役にたってねーーーーーそこに小室、いや小雨がCRC的な役目出してるし。

ラインは北埠頭のちょい前付近をを目指し一直線に走っていったが、

80mほど出されたあと運よく止まる。

よっしゃー回収作業開始。

たまたま強靭な殺人ロッドを使用していたので、今夜の寄せには自信があった。

じわじわとそれも着実に寄ってくる。

「勝てるのか?勝つぞ獲るぞ帰るんだぞ!」

右腕の筋力が限界に近づく前に、昨夜、新名先生からご指導いただいた、

早いショートポンピングでのファイトに切り替えると、

相手に一切主導権を握らせず足元近くまでなんなく寄せができた。

あと20m!浮かせにかかる。

最後の突っ込みも楽勝で耐える耐える。

魚体が見える「デカいんじゃね?」

水面に出てきたのはなかなかのサイズ。


よっしゃー勝った。

あらかじめ落とし網を水中に落としライディングの準備をしていたところまで、

ゆっくりやさしく、そしてしなやかに彼女を誘導。

頭からすーーーーっといつもの調子でネットイン。

ロープを結んでおいた愛車ジムニーに乗りじわじわバックでロープを引っ張る。

※一人の力では絶対に網を上げることができませんので、
 一人での釣りはなるべくやめましょう。
 


網のステン枠が見えたところで車から降り網を引き揚げるのだが、

ファイト直後の一人網はクソ恐ろしく重たい。

誰もいない暗闇の堤防で、

「どりゃーーーl」声出して気合いれなおし網を堤防の上にずり揚げる。

すぐさま計測の準備、

実測37.5kg!

一人では十分な大きさだ。

持ち上げてリリースできる筋力が残ってないので、

計測の板を使ってすべり台リリース成功。

※デジカメ壊れちゃったんで、アマゾン購入で配達中まだ届かず。
 画像は今夜はなしですスミマセン



12時回ったころから雨と風もひどくなったのでここでゲームセット。

一日1本のノルマは達成。


今夜の低い堤防でのタックル

ロッド  MCワークス レイジングブルブル 938XX(ニイナ先生のロッドを無断借用中


リール  ステラ昔の20000PG


ライン  信頼と安さのウルトラダイマーニ8号200m(200mで港は十分)


 
リーダー  バリバス80号  


ルアー   梅雨ブギィD13プロ トビウオカラー


  
ロッドは強靭な938XXですがもし手に入るのであれば絶対に欲しい。

このまま黙って使っていれば自然とオレの物になるかもしれないとひそかに思っているし、

ニイナ先生はすごくやさしくてかっこよくてオサレで、地磯でのお風呂好きな方なので・・・

「えええぃめんどうだ!オレにクレ!」


筋力の状態が長時間のファイトにもう耐えられないので、短時間での勝負にはもってこい。

ただし、それだけ人間に負担が大きいロッドでもある。

ある程度の筋力と体重がないと高い堤防とかで扱うのは大変かもしれないが、

魚を浮かせるパワーはすごいものがある。

人間の限界か来ても、ロッドが助けてくれているのが実感できた。

今夜は追い風ということもあり、わざと沈下速度のはやいD13をあえてチョイス。

ヘビーウエイトを938XXでのフルキャストはきついところではあるが、

追い風をうまく利用し投げると、肩に負担もかけずショートロッドでも距離が出せる。

釣れる気配は十分だったので、距離を出せた分少ないキャスト数でヒット2本に結び付いた。





プチ祭り

眠気全開なのでちょっとだけ



結果、6名 11発ヒット 6本ゲット



やっぱりスタートはニイナ先生から











初GTの松岡さんおめでとーー





余裕ありすぎサップとそのご友人の方






私も最後にげっと



ではおやすみなさい



追記します。

昨夜と今朝、予想どおりの鯵汁男祭りとなりました、
デジカメの調子悪く画像少ないのですが、
明日あたりどこぞのブログで熱い様子がUPされるかと思います。



続々と届いております

ショアキャストミーチングフェスティバロまでもうすぐ!


本日までに協賛各社様からの協賛品がぞくぞく届いております。

この場をお借りいたしましてご協力頂きます各社様には厚く御礼申し上げます。

一部協賛品見せちゃいます。

こんなにたくさん




こんなものまで!

あまりのスゴさに驚いております。

たまたま参加者お一人様キャンセルは出てしまい、お席がまだあります。

参加されたい方、よろしかったらお申込みください。
締切は16日までです。

ところで今日入港のフェリーで、UZU新名氏とサップ氏が来島!

夜はお祭りですかね〜〜期待十分です。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:243 最後に更新した日:2016/11/24

search this site.

others

mobile

qrcode