home goods add reg Island gall link blog

元浦復活祭

島に戻ってみると元浦が大変なことになっておりました。

台風前よりトビが接岸していると話には聞いてましたので、
夕方5時すぎに港チェック!

港内にはトビ網がすでに2つ入っており、この時間で網と網の間でもうトビが跳ねていました。
もうこれは今夜のお祭りが確定したようなものですね。

あわてて自宅に戻り早めの出撃に備えることにしました。

7時過ぎに元浦到着!
雨模様の天気のせいで若干いつもより暗いもののまだ夕方という感じなのだが、
すでにトビは何者かに追われて逃げ回っている。

これは100%何かが起こりそうな予感です。
堤防には今日の船で諏訪之瀬島入りをした、チビタカやイチロク君に林君と他3名がすでにスタンバっていた。
それに加えてトビウオすくいやら釣りやらの島民がたくさん。
みんな気が早いんじゃないの?


港内先端内側付近でトビがバシャバシャと出まくる。
魚体はでないのではっきりとはわからないが、どうやらお犬様の気配。
十分ルアーの届く範囲にナブラが起きても、
ヤツの移動がかなり早いのと、まだ明るすぎてルアーを見切ってしまうため、
なかなかヒットに持ち込むことは簡単ではなかった。

こういう状況(目の前でのボイル)だと、みなさん興奮してバンバン投げまくりますが、
たいがい釣れません。
明るいうちはなぜか釣れないことが多いです。

初心者の方はここでテンションあがりまくり必死にずっと投げ続けて、
しまいにはかなり疲れてせっかくのいい時間帯が来た時に投げる体力がなくなったり、
夜中、途中でダウンされる方も多いので、ペース配分をしっかり考えてください。
特に悪天候の中のキャスティングは大変疲れますし、途中座ったり休憩もなかなかできません。
梅雨時期のGTはかなり過酷です。

さて、誰もヒットしないまま日が落ち真っ暗になってしばらくしたころ、
先端でひそかに投げていたイチロク君がヒットーーー!

さすがいいところ投げてるなぁ〜

ベテランらしく余裕のファイトでこのサイズ。

やっぱ梅雨でしょう・・・完璧でしょーー。
悲しいかなトップと違ってフッキングは口以外多し!
ファイトが少し大変ですがまずは本日1本目でおめでとーーす。

しっかり抱っこして鯵汁三昧!

さ〜〜これでみなさんに火が付いちゃいました。
続きまして堤防真ん中付近でひそかに投げていたベイトキャスターチビタカにヒット!


くっーーー楽しそう!

それも諏訪之瀬島トビウオ漁組合応援団付き!


サクッと釣り過ぎです。
実測で35kgでした。

チビタカはそのあと40kgぐらいのを1本!


トビ網もなくなり堤防が静かになった12時ごろに、餌釣りぶっこみでこれまたいいサイズの40kgが1本

そしてワタクシが・・・・・


ガメ!…変な歌作ったばっかりに親らしいアタリはあるものの梅雨を食ってはもらえず、ガメ釣りました。
悲しくなりました。


追記

私は12時過ぎで帰ったんですがその後も好調だったらしく
イソンボやGTが上がったようです。

今夜はこれで頑張ります




※お願い

最近、メールにて変な替え歌を投稿されてくる方がいらっしゃいますが、
当HPはトカラの大物釣りがメインであり、替え歌投稿サイトではございません。
私より面白い替え歌の投稿はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
最悪の場合、当ブログにて公開(パクる)こともありえますのでご注意ください。




D7 珍獣ハンター、新月がちょっとだけ入荷しました。

 大変お待たせをいたしました。
一番使い勝手のいいD7「トビウオ」「珍獣ハンター」「新月」が入荷いたしました。
また、「ピンクバック」があと残り5本のみ、
「チャートパールバック」は今季完売となっております。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

大シケ大雨元浦終了

昨日は一日中大雨、大シケで元浦港は濁りまくり、
相変わらずの北東の強風で切石港はもう問題外。

台風が過ぎて海が落ち着いてくれないとダメなようです。

釣りもしばらくできそうにないので、鹿児島にしばらく帰ります。

1週間ほど通販やメールの返信ができなくなりますので、
どうぞご了承ください。
メールの確認はできますので、何かありましたらメールください。!

お詫びに


TVドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌

小田和正「ラブストーリーは突然に」の替え歌で

「ガメストーリーは突然に」をどうぞ




「何から投げればいいのか、わからないまま時はながーれて、
 浮かべては引いてくる ありふれたポップ音だけ」

「ガメがあんまり釣れないから
 ただ素直に釣りたいと言えないで」

「多分もうすぐ雨もやんで一人投げてる」

「あの日、あの時、元浦でガメも釣ってなければ」

「僕らはいつまでも釣れない釣り人のまま」

ん〜〜イマイチ!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/06/27

search this site.

others

mobile

qrcode