home goods add reg Island gall link blog

島内釣り大会!! やっと開催できました

悪天候や学校や島の行事等によって延期され続けた島内釣り大会でしたが、
先日やっと開催することができました。

結果はというと・・・・

開始2時間ほどで豪雨に見舞われ、沖の潮もまったく動かずと悪条件の中の大会でしたが、
子供から大人まで楽しめ、また事故やケガもなく楽しい大会となりました。


さっそくチーム南風丸は沖へ

ケガから復活のすみ子さんとGTアングラーちほちゃんと雄輔の4人で船釣り部門エントリーーーーです






浅場中心の釣りで島を1周しましたが、大物のアタリはなく、
釣り復活のすみ子さんだけがエサを落とすと何かとすぐ食いついてきて、
ポツポツと釣ってました。

一度須崎沖120mでジギングもやったのですがデカンパチは食いついてくれず・・・
ムロ泳がせでもまったくダメ〜〜〜〜


赤いのやらカイワリやらで終了でした。



堤防では子供たちがサビキやエサをたらしての五目釣りをやりました







途中からの豪雨で短い釣り時間となりましたがそれなりに楽しめたようです

そして打ち上げでの表彰式

子供の部







優勝は女の子でした

磯釣りの部







2年連続入賞したタカさん!
前回、島民のみんなからブーイングされたヒツオ(イスズミ)での優勝だったのに、
今回、反省の色もなくま〜〜〜〜たイスズミ狙いで入賞です。

そして船釣りの部







ちほちゃんすみ子さん入賞です!


そして総合優勝のドンペリニヨンを獲得したのは
すみ子さんでした



カイワリで優勝・・・・・です!
これで釣りのリハビリはOKですね〜〜〜〜


今大会の釣果はパッとしませんでしたが、打ち上げまで大いに盛り上がる大会ができました。

また賞品を購入する予算も少なかったことから釣り関係の知り合いの方々にお声をお掛けして
ご協力をお願いしたところたくさんの協賛の品をいただきました。

天草のヘイブラザー エウラー船長様

熊本の吉田戦車様  

熊本の 炎のベイトキャスター 谷口ペリ・ニヨン礁様

福岡 イケメンなマツシゲ様

北九州 チビタカの友人の古城様

東京 今シーズン初来島でGTを釣り上げた中島様

千葉 私の昔からの友人、諏訪之瀬に無理やり連れてきたこがある ヤギヌマ君

鹿児島 けん坊丸船長 田代様

鹿児島 UZUスポーツフィッシンングラボ 代表 新名様  SUPサメ釣り名人   

順不同


この度はたくさんの協賛品を頂き島民のみなさんに代わりまして厚く御礼申し上げます。
トビウオの季節になったらまたお会いしましょう!
心よりお待ちしております。


はぁ〜〜〜いよいよ本格的に冬到来で釣りはなかなかできなそうです。
釣り大会も不発の核弾頭X-GUMなので何か釣りたくてモンモンさんしておりますが、


また来シーズン!!!


魚   釣りてぇーーーーーー















大荒れの天候でトビ飛び散る満ちる!

いやいやいや・・・・・

せっかく好スタートを切れた思っていた矢先、、
またしても悪天候の影響でトビも消えてしまいました。

定刻21時のチェック時点では元浦港内に大きなうねりが入り
北西の強風でキャストもできないほどの状況。
夜中12時、3時とチェックにきましたが変わらずでトビの気配すらありませんでした。

風裏の切石港にもチェックにいきましたが、
こちらもまったくトビの姿はなく一度のキャストもすることなくこの日は撤収。
早めに寝ることができたので少し熟睡でき体力回復です。

ところで切石港堤防に久しぶりにチェックしにいったときのことですが、
防波堤上に今までなかった鉄筋が突き刺さっていることに気づきました。

おそらくフェリー接岸堤防かさ上げ工事の業者が何かの作業のために突き刺したもののようでした。



2m弱ほどの横にまげた鉄筋が合計4本!
足がひっかかり大けがにつながること間違いなしだったので、
十島村役場諏訪之瀬島出張所の伊東さん(通称たかさん)に許可をいただき、
先ほどサンダーで根元をひっかかりのないよう切断してきました。




タックルデータ

発電機  HONDA EU16i  (たかさんがトビウオ集魚灯用に所有)

サンダー  マキタっぽい私の安もんのグラインダー



切石の高い防波堤は完成から現在まで、幾度となく大きな台風やシケの大波などの影響により、
ケイソン同士の大きな段差や30cm以上もあるすき間などがあり大変危険な場所でもあります。
釣りをされるアングラーの方にはどうか昼間のうちに危険な状況を十分にチェックしていただき、
ナイトゲームへの安全対策を十分にされるよう
にしてください。

おかげさまで皆さまのご協力により現在まで釣り人による大事故やひどい負傷事故などは起きておりません。
どうか無事故でシーズンを終えることができますようにご協力宜しくお願い致します。


本日よりしばらく穏やかな海が続きそうです。
トビウオが戻ってきますように・・・・・・・・今夜も貸し切りじゃーーーっ







諏訪之瀬島にゲストハウスが出来ました!

「すわのせゲストハウス」



HP → http://suwanose-guesthouse.com/

釣り人大歓迎!だそうです!
送迎あり!調理器具完備!
釣具や食料等の事前の宅急便発送にも対応!

格安で遠征をお考えの方におススメです!

ご質問などありましたら、
こちらでも対応いたしますのでお気軽にご連絡ください。

GTの釣り方!ではなく・・・タケノコの簡単なむき方講習の時間です

諏訪之瀬島の特産品でもありこの時期にしか食べれない大名タケノコ。

昨夜よりご注文を頂いているお客様のために、
簡単な皮のむき方講習をいたいます。


まずは

タケノコと切る道具を準備しますが、一般の家庭ではこんなのはないですよね。
そういう場合は出刃包丁で試してください。
フツーの包丁ではあまり切れませんので出刃包丁がおすすめです。


準備できましたらまず指で皮を2枚ほどむいてください。


むきましたら、ちょうど真ん中あたりにタケノコの半分ほど残して切れ目を入れます。


切れ目をいれたら半分に折って根元の方にむかって裂いていきます。




最後までさいてあとは残った皮を全部一緒にはがすと


この様に簡単にきれいにむけます。
なれると10秒ぐらいで1本のかわむきができますので、
ご注文されたお客様は頑張ってムキムキしてください。

バーベキューなどで焼タケノコをされたい方、あまり太いタケノコですと火がなかなか通りませんので、
ご注文の時にバーベキュウ用を何キロ とメールしてください。
火の通り易い細身のタケノコをお入れいたします。

それでは今日はこの辺で・・・

明日は旬のタケノコを使った旬のお料理をお送ります。

さようなら

シーズンまであと少し


お久しブリブリぃ アイコです!

昨日の元浦沖は鳥わんさか!
タイガー様の船で鳥山目指して出港。

近づくとデカいベイトボールの上にサメがうじゃうじゃ見えました。
これじゃージグっても何やっても食うわけない。

あきらめて須崎へ移動中、後ろから流していたタイガー様のシャラポアに大物がヒット!
上げてびっくりバショウなカジキでした。



男持ちで記念撮影!
いいないいな・・・・船いいな〜〜。





オレも・・・・オレもカジキ釣りたい・・・・んだ!
と、ニイナ先生に相談したところ。


本日入港のフェリーとしまに乗ってコイツらが届きました。


ニイナ先生、サンキューーー!!!!
シットオンカヤック海のロールスロイス的なトライデント15アングラー2艇です。


カジキはまぁ〜さておいて、
とりあえずシーズン突入まで近いことですし、
生活費を稼ぐためにもこいつでトビウオすくいでもやろうかと思ってます。

トビウオすくい漁中、危険ですので私に向かってルアー投げないでください宜しくお願いします。





※今期の梅雨ブギィですが現在急ピッチで製作中です。
 完成しましたら、ショップサイトも再開し販売の予定ですので
 もうしばらくお待ちくださいませ。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:265 最後に更新した日:2017/06/24

search this site.

others

mobile

qrcode